2012年7月11日水曜日
Sustainable Fashion
うー。もうれつに更新!
さてー、この唯一のオンライン授業 "Sustainable Fashion"
これもFashion Show Productionの次に取りたかった授業なんですけど
意外とお気に入りのクラスになりました!
上の画像は私のお気に入りサステイナブルブランド、"People Tree"の広告。
何気にEmma Watsonとコラボしてるんですよー!
と、ここで、オンラインの利点
- 真夜中におうちで授業を進められる
- 分からない単語を調べられる時間がある
(普通の学校のクラスだとディスカッションに参加するには単語なんていちいち調べる余裕はない)
- だからライティングセンター(というFreeで英語の文法や言い回しをチェックしてくれるセンターがパーソンズにはあるのです!)
に行けば英語のミステイクはとりあえずなくなる。
- テスト、があるけどオンラインなので必然的にオープンブック♪
ということもあって、なんだか私には合っていました。
(InteriorのオンラインクラスをうけていたH氏は結構苦戦していましたが。
クラスによって色々違うみたいです。)
まー、ただ、宿題の量がはんぱないし
チームでやるものを一人でfinalはこなさないといけない。
(ある意味私はやりやすかったけどー。)
しかしサステイナブル!
奥が深い。
知ってる。
ファッションにサステイナブルなんて可能なんか!?と友達につっこまれたりもしましたが。
そうなんですねー、サステイナブルって法律化されてなくて
基準を決められてないもんで(オーガニックもそうなんですけど)
例えば、マクドナルドがいっくらジャンキーなもの取り扱ってても
「私達オーガニック推薦派♪」っていっても
違法にならない。
と、同じことがファッション業界にも最近は繁殖していて
H&Mがファッション業界で「オーガニックコットン使用率NO.1!」
っていってますけど、全体の生産の割合を考えるとそれってどうなの?
大量生産100%のうちの10%しかオーガニックじゃなかったらそれって
意味なくない?みたいな。
だったら他の小規模のブランドさんの生産率とくらべたら
その10%はそうとうな量になるわけよ。だからNO.1ってわけ。
ていう、普段気をつけてみなければ分からないからくりをこの授業では学んだわけなんです。
サステイナブルやオーガニックを宣伝媒体として使っているのかどうか
その企業の商品を"サステイナブル”として売ってもいいと判断している中間業者は
本当にすみずみまでチェックしているのか?
その業者と企業の間になれ合いはないのか?
などなど、ただ単純にサステイナブルばんざ〜い
みたいな授業ではなく、色々な観点から学ぶことができたので
とてもためになったクラスでした。
って、めっちゃあたし書いてる!
初記録!?
あ、暇なのがばればれ?ってね。笑
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿