2012年7月14日土曜日
Back to New York and Move to Brooklyn!!!!
昨日ヴァージニアからニューヨークへと戻って参りました!!!
前住んでいたクイーンズではなく、新たなアパートのあるブルックリンへ帰る!
というのはなんだか不思議な気分でした。
そして新居で迎える初めての朝
部屋の窓からぎりマンハッタン見えるー!
いや〜いいですね。
New life! 新たなスタート。
アパートが改装中なので、
ルームメイトSamとどんな風なインテリアにするか
ブランチ会議!わくわく!楽しみー!!!!
彼女もhand&power toolを扱うのが得意なので
二人でいろいろ作ろうかと計画中!
テンションあがる。
私はせっかくのブルックリンだし、プロスペクトパークもわりと近いので
自転車をゲットしようかとたくらみ中!!!
そしたらウィリアムズバーグにもチャリでいけるし???
引っ越しは結構しんどいし、大変だけど
気分転換になってとても良いものですね。
というわけで私はこれから大量の荷物を友達んちに預けっぱなしなので
取りにいってきます!
よろしくねブルックリン :)
2012年7月11日水曜日
Sustainable Fashion
うー。もうれつに更新!
さてー、この唯一のオンライン授業 "Sustainable Fashion"
これもFashion Show Productionの次に取りたかった授業なんですけど
意外とお気に入りのクラスになりました!
上の画像は私のお気に入りサステイナブルブランド、"People Tree"の広告。
何気にEmma Watsonとコラボしてるんですよー!
と、ここで、オンラインの利点
- 真夜中におうちで授業を進められる
- 分からない単語を調べられる時間がある
(普通の学校のクラスだとディスカッションに参加するには単語なんていちいち調べる余裕はない)
- だからライティングセンター(というFreeで英語の文法や言い回しをチェックしてくれるセンターがパーソンズにはあるのです!)
に行けば英語のミステイクはとりあえずなくなる。
- テスト、があるけどオンラインなので必然的にオープンブック♪
ということもあって、なんだか私には合っていました。
(InteriorのオンラインクラスをうけていたH氏は結構苦戦していましたが。
クラスによって色々違うみたいです。)
まー、ただ、宿題の量がはんぱないし
チームでやるものを一人でfinalはこなさないといけない。
(ある意味私はやりやすかったけどー。)
しかしサステイナブル!
奥が深い。
知ってる。
ファッションにサステイナブルなんて可能なんか!?と友達につっこまれたりもしましたが。
そうなんですねー、サステイナブルって法律化されてなくて
基準を決められてないもんで(オーガニックもそうなんですけど)
例えば、マクドナルドがいっくらジャンキーなもの取り扱ってても
「私達オーガニック推薦派♪」っていっても
違法にならない。
と、同じことがファッション業界にも最近は繁殖していて
H&Mがファッション業界で「オーガニックコットン使用率NO.1!」
っていってますけど、全体の生産の割合を考えるとそれってどうなの?
大量生産100%のうちの10%しかオーガニックじゃなかったらそれって
意味なくない?みたいな。
だったら他の小規模のブランドさんの生産率とくらべたら
その10%はそうとうな量になるわけよ。だからNO.1ってわけ。
ていう、普段気をつけてみなければ分からないからくりをこの授業では学んだわけなんです。
サステイナブルやオーガニックを宣伝媒体として使っているのかどうか
その企業の商品を"サステイナブル”として売ってもいいと判断している中間業者は
本当にすみずみまでチェックしているのか?
その業者と企業の間になれ合いはないのか?
などなど、ただ単純にサステイナブルばんざ〜い
みたいな授業ではなく、色々な観点から学ぶことができたので
とてもためになったクラスでした。
って、めっちゃあたし書いてる!
初記録!?
あ、暇なのがばればれ?ってね。笑
Social Commerce
Spring Semesterきっての悪い意味での大どんでん返しがあったこのクラス。
あまりその事について詳しく書く気はしないけれど、
するはずだったプレゼンをクラスでできなかったのでここにアップロードします。
そう、パーソンズだからと言って全ての授業が必ずしもいいとは限りません。
(私の主観ですけど)
これはイカン!と思ったらちゃんと教授にComplainしましょう。
黙っていたら、負けます。
さてこの画像は私達のチーププロジェクトで考えた
"ABalance"というブランドのiphone向けappのロゴです。
ABalanceとはAmerican ApparelとNew Balanceのコラボで
要はMade in USAのClothingをSocial Commerceを使って盛り上げよう!
という趣旨。
Fallのマーケティングのクラスでやったように、
どんなクラスでもターゲット層、エリア、年齢層を詳しく定義づけるのが基本。
以下、Blog、FB、Twitter、Websiteのイメージ
2012年7月10日火曜日
Production Method
思い返せばいろいろあったなーと思うSpring semester 2012
思い出せる範囲でつづっていこう。
いいことも悪い事もつつうらうら。
この写真はProduction Methodのチームプロジェクトのために作った
ムードボードです。
このチームプロジェクトは
自分たちである仮定のブランドを作り、商品も具体的に6つくらいを想定する。
私たちのグループは"Stubborn"というレザー製品を取り扱うブランド。
と、ここまではまあいいとして
いかんせん難しいのは
どこに工場、製造所を置くか
その工場はCMTを扱うのか
(専門用語なんですが、Cut, Make, Trimまでを一つの工場でやることです。)
はたまたもしそれが国外だとShippingにいくらかかるのかーとか
どこまでその料金は補償してくれるのかーとか
輸入する際にどれだけ税金とか関税がかかるのかーとかを
(Import&Exportがここらへんを深くつっこむような感じの授業です。)
見越した上での
料金設定!!!!!
それがまた細かくて
ボタン、ポケット、その他装飾品、1品あたりいくらなのかも設定!!!!
(0.2円とかの世界。)
結構しんどかったねー。
しかも工場とか実際ある所で設定しなきゃいけなかったり
やることいっぱいあるのに
またこのチームメンバーのまとまりの無い事無い事、、、、笑
普通この期間に旅行行くか!?なコもいたり
忙しいからといって数時間前までノータッチなコもいたり、、、
と、そういう色んな人と上手くやっていかないと
ファッションの世界ではやっていけないかなとも思ったりね。
2012年7月8日日曜日
Dean's List
ええと、およそ3ヶ月ぶりの更新。
ほんっとに申し訳ないです。
とっくにSpring semesterは終わり 私はというと、引っ越しと旅行に追われる毎日で
今は何故かヴァージニア州に居る次第でございます。
と、ここで、パーソンズから昨日びっくりなメールを受け取りました。
おおおおおおお!
ほんっとに申し訳ないです。
とっくにSpring semesterは終わり 私はというと、引っ越しと旅行に追われる毎日で
今は何故かヴァージニア州に居る次第でございます。
と、ここで、パーソンズから昨日びっくりなメールを受け取りました。
これはうわさのDean's Listではないか!!!!@@
って、自分でもよく理解していないのでネットで調べると、、、
”優等生名簿” from Weblio
え、まじっすか!
とかいって誰でものっちゃうんじゃないの?
とか未だに思ってるんですけど、、、
やっぱり最初のセメスターで泣くほど苦労し
教授には英語を教えるためにここに居るのではないと言われ
君は未だに良い結果を授業で出していないとも言われ
悔しくてレコーダー持参で授業に挑み
それでも宿題をMisunderstandして毎回一人やり直しをして
にもかかわらず、成績は残念な結果だったりしたので
素直に嬉しい。
私、TOEFLibtが29点だったんですね。NYくる前は。
そんな私が今回こういった形で評価してもらえて
やっぱり年とか時間とかスタート地点って関係ないなと思いました。
どれだけ一生懸命にやるかで人間変われるものですよ!
(と、私と同じような境遇で英語を今頑張ってる方にエールを!!!!笑)
というわけで、ちょっとした報告でした。
しばらくここヴァージニアでは時間がありそうなので
そのSpring Semesterを振り返ったり、
NYのいろいろを更新しようかな〜っと思います★
登録:
コメント (Atom)







